暑かった9月も終わろうとしていた時、嫁から「来月10月に纏まったお休みが貰えた」と、忘備録ブログを見るとまだ行ったことの無い季節、秋の北海道に行ってみようと計画。
10月10日(金)晴のち雨
昨日紋太の湯のシニア割¥200引きで気を良くし、港湾緑地でと思ったら今シーズン終了で駐車場は外灯あるが真っ暗。
結果、道の駅オホーツク紋別でお世話に
カリヨン広場へサクラちゃんと朝んぽ
遠くには爪オブジェが見えました
朝食は朝から(8時~)お弁当を売っている「マルカイチ水産直売所」に、カニいくら弁当が買えるらしいので購入に出発。
マルカイチ水産直売所に到着
支払い済ませてから作るのでやや時間はかかります、海洋公園に戻り朝食を頂きます
今日は今まで紅葉には恵まれなかったので、春・夏に渡道した時に気になっていたサンゴ草を見学とし、サロマ湖畔鶴沼アッケシソウ群落へ。
なかなかスリルのある吊橋を渡ります(笑)
遠くまで来ましたがもう終わりでしたね
続いてサロマ湖キムアネップ崎サンゴ草群落に
先程よりは綺麗でした
途中昼食をはさみ「レストハウスところ」さんで昼食を。
地元ナンバのお客さんが結構来店していました
嫁は話のタネにとほたてづくし定食でしたが、評価は低かったようです(笑)
自分は生ほたて丼を、ここ最近シケてて生では無かったようですね
昼食後はワッカ原生公園に寄ってみましたが、全くと言っていいほど終わっていました。
気を取り直し能取湖サンゴ草群落地へ
ここが一番綺麗でした
今晩は天気悪いが前から気になっていた、てんとらんどオートキャンプ場が空いていたのでお世話に
残念だったのは今回のペットサイトは駐車場・天幕設営エリアも傾斜地、良く観ると傾斜地サイトがペットサイトとして開放されているようで、こればっかりは来てみないと判りませんね。
雨が降ったり止んだりで残念でした
今回の渡道で良く観る「虹」
本日の走行距離:167km




















