5月21日(火)雨

今日は目が覚めると予報通り雨天気でしたので、予定を変更して天気に左右されない所をと新千歳空港で1日遊ぶことにして出発。

空港内には食べたかったラーメン屋さんがあり駐車場には困らないので「何時かは食べよう」と思っていたのと、あとは嫁のお土産購入なども有りますが。

駐車場に車を停め降りると大爆音がしてここは共用飛行場だと気付き、雨模様でしたので機体確認は出来ませんでしたが、雲の中を戦闘機2機離陸して行きました、瀑音だけでも聞けて来た甲斐があるというものでした(笑)

ロイズチョコレートワールドで遊び

駐車場は無料サービスを越え支払うほど空港内に滞在、歩き疲れたのでながぬま温泉で入浴したものの、嫁から今日もNGが出たので今晩も恵庭市に戻り本日終了。

今日のランチ

近所のスーパーでチルド麺を売っているのを見かけますが、やはりお店で食べたいと思っていたので、確実に駐車が出来る千歳空港店で食べました。

空港内の北海道ラーメン道場には10店舗ありますが行列はこのお店だけでした、キャリーバックは邪魔でしたが5分ほどで着席

念願のえびそば一幻で「えびしお」をそのまま・細麺で

思った以上に濃厚なスープでしたがほぼ飲み干し、次回はお腹空かして「えびおにぎり」も食べてみたいです。

大陸人のお客さんが多かったんですが、チョットだけ箸を付けてそのまま残して帰られるお客さんが居たのにはビックリ、なぜ行列に並んだのに食べないのか不思議でした。

今日のデザート

空港内ソフト・アイス総選挙4連覇中の「きのとや」、チーズタルトと悩みましたがソフトクリームを選択。

念願のソフトクリームのため行列に並びます

宇治抹茶では無く極上牛乳をチョイス、やや硬めの美味しいソフトクリームでしたが、残念なことは最後まで食べきれずゴミ箱に捨てている叔父様達がいたのを見てしまった事

本日の走行距離:71km

5月22日(水)晴れ

今朝は天気予報通り起きると快晴の朝、今日は1日外遊びなので昨日と予定を変更して正解、野外博物館 北海道開拓の村と北海道博物館の見学を。

ようやく来ることが出来ました

ゴールデンカムイのロケ地のだとは知りませんでした

全てを観て廻るのにはチョットの時間では足りません、軽食戴きながらキッチリ全て観て廻りました、その後北海道博物館にも移動しこちらも見学・勉強させて戴きました。

1日が終わりましたが昨日に続き足がパンパンです(笑)日帰り温泉で身体を癒して当別町まで移動して終了。

本日の走行距離:55km

5月23日(木)晴れ

今日の予定は旭川方面に移動なんですが、昨日当別町に移動中に見えた小高い山を登るか、札幌飛行場(丘珠空港)に飛行機を見に行くか?悩んだ末、ここは健康的にモエレ沼公園で今日も歩きます。

モエレ山に登ります

日差し強く階段が厳しい

山頂からの眺め

気になるガラス三角の建物

丘珠空港にすれば良かったかも?

今日も朝から歩いて疲れたましたが旭川を目指します、途中今日の日帰り温泉先を探し行く道中で発見、ここのお店を嫁は知って居たようでした。

嫁は水曜どうでしょうグッツを買い込んでました

ここから山に入り今日はエルム高原温泉ゆったりで入浴、滝川市内で今晩はお世話になる事にして終了。

今日のランチ

モエレ沼公園を後にしてR275号線で北上中、何やらお店前の行列を見つけよく見たら製麺所でした。

かばと製麵所さんでうどんを食べます

待ちの行列は15人ほどでしたが、ベンチも空いて居たので座って待ちます

注文まで20分待ち

直ぐに着席はしたのですが

なかなか19番はコールされません

注文から着丼まで20分、天ぷらはかきあげと行者にんにくを

普段武蔵野うどんで鍛えている自分、ここのうどんは丁度良いすすり易い硬さでツルツル・モチモチで食べ易く、今日は暑かったのでぶっかけ冷を戴きました。

今日のデザート

砂川ハイウェイオアシスへと思いましたが、少し混雑して居たのでその先の岩瀬牧場でジェラートを戴きました。

お値段それ程変わらない(¥50)のでダブルを注文

店内混雑してきたので車内でモモちゃんと