永代供養 | hiro-8413のブログ

hiro-8413のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、母と大谷本廟にお参りに行きました。

母は離婚してるから何処の墓に入り

仏壇は⁉️誰が守りをするの⁉️となります。

墓離れ❗

母は大谷本廟の明著堂に納骨を希望しています。

無量寿堂に個人で入る事もできますが

1人は嫌、明著堂なら沢山の方がお参りに来てくれると昔から言ってます。

分家は自分で墓地、墓石を用意しなければならない。

義両親だけが入っているお墓。

息子は墓守する気が無い

旦那さんは先々の事は考えていない

義姉にも相談して墓仕舞いを考えてます。

大谷本廟にまとめたいが、、、宗派が違うため

手続きがひと手間入ります。

また、義両親の墓地のお寺に多額なお金を納めなければならないだろう。

十数年前に永代供養に如何ほどかかるのか訊ねたら100万円と言われた記憶がある😱


恐ろしい😱😱


先祖のお陰で自分の存在がある。

自分か得手勝手、道に外れると家族、親戚、子孫に多大な迷惑をかける。


残された家族の平安の為に手を合わせる対象物(お墓や仏壇)があるのが良い。と聞きました。

しかし生き仏も生活するのに大変や〜


私の目の黒いうちは守ります!

と、言うより

私が呆けないうちに永代供養します。


母と食べた湯葉丼

帰りに北野天満宮に寄り道

池坊の生け花があちらこちらに展覧されてました😊