2/14バレンタイン〜🩷
いつものメンバー(Eちゃん.Mちゃん・Y子ちゃん)Hちゃんは股関節の手術で入院してるので欠席。
今回は4人で〜
この辺りが地元のMちゃんが車を出してくれて、みんなをお迎えに来てくれました
丸加醸造さんの味噌作り。
味噌玉麹を押し潰します。
これがね、結構疲れる〜
Y子ちゃんは左手が不自由なので右手のみで頑張りました
ある程度崩れたら塩と水を入れて混ぜます。
混ぜていくと馴染んできましたよ〜。
容器に入れて、1年ほど寝かせます。どんなお味噌ができるかなぁ〜![]()
![]()
味噌作りが終わってからお楽しみのランチ〜![]()
前菜 野菜ばっかだし、発酵食品だからゼロカロリー![]()
![]()
どのお料理にも発酵食品が使われてます![]()
こちらはメイン
食後に工場を見学させていただきました![]()
大豆の香りがしました〜![]()
帰りにカフェに寄り、デザートタイム![]()
お昼はゼロカロリーだから〜と言いながら![]()
今回、Hちゃん参加できなかったから〜。
退院したら快気祝いする予定![]()
Eちゃんがパンを焼いてきてくれました![]()
Eちゃん先月の昼のみのこと、めちゃくちゃ反省してました![]()
「何も覚えてないしお金って払ってない?」って…![]()
そんなEちゃんとかにまたまた可愛い天使ちゃんが誕生日しました〜![]()
3人目のお孫ちゃん![]()
おめでとう〜![]()
6月に予定してる旅の話やらで楽しい1日でした![]()












