天皇誕生日🇯🇵の昨日
早朝に新聞を取り込んでた義母さん。
7時に朝食の支度をしようと下に降りたら玄関に義母さんが…

「どうしたの?」と聞いたら「今朝は新聞が来てないわ〜」と。

「新聞 自分で取ってきて枕元に置いてない?」

寝室に移動して…枕元に置かれてた新聞を見て

「あれま! 新聞取ってきてたわ〜びっくりした〜」ってびっくり

私もびっくりです〜笑笑

そして 「昨夜は雪が降って真っ白になってたね〜」と…びっくり

雪は降ってません〜アセアセアセアセ

夢なのか薬の幻覚なのか…タラー


とりあえず 朝は食卓で軽ーーく食べましたが。


この日は娘たちとランチ〜なので〜。

義母さんには小さめのお弁当を作って置きました。

声をかけないとずーーーっと寝てるので…

枕元に携帯を置いてもらって、お昼に電話で起こして食べてもらいました


薬💊のおかげで多少は動けるようになったので〜照れ


いつ、また前みたいに動けなくなって食事をベッドまで運ばなきゃ〜ってなるかわかんないしね。


ってことで〜!! 

瑞浪のふぉんぐ庵に行ってきました音符

下の娘は一度連れて行ってるんだけど、上の娘は行けてなくて。


先付け

カニの入ったあんかけトリュフが乗ってます


定番の胡麻豆腐

これが本当に美味しい〜照れ

温かくてとろっとしてて〜ゴマの香りが香ばしい〜ピンクハート


手作り湯葉とカラスミのお蕎麦

湯葉はとろんとろん〜

カラスミがお蕎麦に合うとは知らなかった〜。


今月の八寸

2月は節分だから…

イワシの煮付け・太巻き・もずく・ボーノポークの角煮・菜の花おひたし・海老の五色揚げ・海老芋の唐揚げ・イカと山椒の春巻き

椿や柊が添えてあるのもいいですね〜


もうこの辺りでだいぶお腹は膨れてきてます笑


ハーブブリのボンタン仕立て

ブリの皮がパリッパリするくらい香ばしく焼かれてて、ボンタンの酸味でブリがさっぱり照れ

里芋とうなぎの甘辛あんかけ

わさびが甘辛ダレとうなぎにバッチリ👌


飛騨牛そぼろとちりめん山椒・ほうれん草胡麻和え・お漬物

もうお腹ぱんぱんなんだけど〜笑笑

そぼろもちりめん山椒も美味しくて〜飛び出すハート

完食〜!

最後はいちごアイスとブリュレ・コーヒー

たっぷりいちご🍓が盛られてて飛び出すハート飛び出すハート

アイスの下のブリュレがパリッパリ

中のカスタードはとろりん飛び出すハート飛び出すハート

めちゃうまラブラブラブラブ


今回もどのお料理も美味しくて〜おねがい

全てお一人で作られてるからすごいよね。

長女もご満悦照れでした〜。

夕方 帰宅して娘たちと元気にお話ししてた義母さん。
若い2人に元気もらったわ〜!
と嬉しそうだったけど…
今日は朝も昼も食べれず…
ずっと寝てるショボーン

いい時とダメな時と波がある。