みなさんこんにちは!

週末友人宅にて子供の誕生会に招待されました

 

どうも誕生会は行われている様子無し

誕生会は口実だったのかな・・・(^▽^;)

 

いつもの地酒で・・・手の下の料理気になるでしょう

 

昼からカンパーイ!

 

さて気になる料理ですが・・・・

 

私にとっては 初物!

 

 

魚?名前を聞いたら 「cá chạch/カー カイック」

勝手に田ウナギと名前を付けましたが・・・・

ドジョウ? ナマズ?の仲間のようです

生息場所は田んぼの泥の中

 

 

数種類の葉っぱに包んで食べます

この葉っぱはお腹を壊さないように・・お薬、(笑)

 

食べるとすぐに友人はお替りを作ってくれる

 

 

自分のペースで食べられない・・・(~_~;)

ハッキリ言ってベトナム人はお節介

良い意味では親切

 

なんだかんだ言って10匹以上は食べている

写っていませんが子持ちでした

 

肝心の味は・・・・

ウナギ + ドジョウ + 子持ちシシャモ + ナマズ

 

全てミックスした味でした・・・想像がつきますか? (^▽^;)

 

取りあえずお腹壊さないように しっかり焼酎で消毒しました

 

 

後で気になってこの魚をネットで調べてみたら

驚く効果が書かれていた

 

栄養価に加えて治癒効果があるため、古代の人々はこの魚を

「水の下の高麗人参」と呼んでいました

 

 

脾臓を育て、腎臓に栄養を与え、血液を育て、老化防止効果があるので、

多くの人々は「永遠の魚」と呼んでいます
 
東洋医学によれば甘味があり、無毒な特性を中和し、血液を補給し、
陽気を取り除き、老化を防ぎ、発汗、喉の渇き、痔、尿失禁、
飲酒を治療し、B型肝炎を治します 
肝不全、黄疸、膵臓、皮膚病、発疹...それは高齢者にとって必要です
(翻訳機使用のため意味おかしいところもあり)

 

尚、もちろん精力アップも!