娘が中学受験をすることにしたのは、将来ピアノの先生になるため。

ここで言う『ピアノの先生』は、娘と私で認識(思惑)が違います。


娘の認識は、今習っているピアノ教室の先生

私の思惑は、学校の音楽の先生


いや、本当は娘の夢を応援してあげたいですよ💦

なんせ4歳から変わらずピアノの先生が夢ですから。

だけどねー、ピアノの先生になるには音大に行かないと無理じゃないですか😭


わがやには、音大に行かせる財力も、グランドピアノを置くスペースもないんです😭😭😭


だから、娘に「音大に行くとしたらピアノの練習が大変だから、早いうちに勉強だけはがんばっておいた方がいいかもね。その方が将来の選択肢が増えるよ」と伝え、娘も中学受験をやる気になったのでした。


今回は、そんな娘とピアノのお話です。


私は娘のピアノ、すごく好きなんです。

力強くて、聴く人を一気に引き込む音色。

静かな曲は苦手ですけど😅


タブレットでのお絵描きとか、ゲームとか、好きなことは次々現れるけど、どれも熱が冷めるのが早い。

だけどピアノだけはずーーーっと好きで。


そもそもピアノをやりたいと言い始めたのは2歳の終わりか3歳の初めだった気がします。

私も夫もピアノ未経験なので「またまたご冗談を〜」と本気にしなかったのですが

1年以上ピアノがやりたいと言い続けたので、根負けして、4歳になったときピアノ教室に通わせることにしました。


いつまで続くかわからなかったので、自宅では電子ピアノを購入しました。

アコースティックピアノよりは安いですし。

それでも25万もしましたけどね😱


ところが、ピアノの先生にコンクールを勧められて出るようになり、表現力みたいなものが必要になってくると、電子ピアノじゃダメなんですよね。


「大きい音を出したいのに音が出ない!」

「鍵盤を押すとき変な音がする!」

と娘からクレームが出て、結局アップライトピアノに買い替えました😭


こんなことなら最初からアップライトを買えば良かった😭

もしピアノが続かなかったとしても、電子ピアノはほとんど値がつきませんが、アップライトならそこそこの値段で売れますから。


でも、そんな打算的な話だけではなく、本当に生ピアノの音と電子ピアノの音は全然違うんですね。

生の音は、めちゃくちゃいい…🎹✨

ピアノなんてやったことない、音楽音痴の私が言うんだから間違いない。

わがやにアップライトピアノが来て、最初に『ド』を弾いたときの感動は今でも鮮明です。


ピアノの購入を考えてる方がいたら、声を大にして言いたい。

最初からアコースティックピアノにしとけ!と。


長くなったので次回に続きます!