前回からの続き、娘とピアノについて。

コンクールの話をします。


娘が出ているコンクールは、発表会とそんな大差ないレベル感のコンクールではありますが

やはりうまい子はうまい。

娘は2回コンクールに挑戦してますが、残念ながら本選に進んだことはありません。


要因は2つだと思ってます。


ひとつめは、練習時間が短い。本気度が足りない。

うまい子って、1日何時間も練習してるんですよ。

娘は1日5分から、長くても1時間くらいかなぁ。

私も、1日1回は練習するよう言うけど、それ以上は要求してないです。


ふたつめは、悲しいけど才能が…😭

特にリズム感、拍感がなー😢

ある程度は練習でカバーできると思いますが、センスのある子はやっぱり違うと、コンクールの演奏を聴いていて感じます。


ピアノが好きという気持ちは素晴らしいし、練習をがんばることで得るものは大きいでしょう。

だから、応援してるし、がんばってほしい。


でもね、正直、ピアノで食べていくのは大変とよく聞くし、音大は費用対効果が…😱と思ってしまいます。


教育学部音楽科に進んで(あわよくば国立大学😁)、ピアノに関わる職業に就けたらラッキー。

全然ピアノとは関係ない職業に就くのもそれはそれ。

中級の曲がスイスイ弾けるくらいの腕前になれば、きっと楽しいピアノライフが一生送れます。


とりとめがなくなってきましたが

娘はピアノが大好きなので、中学受験をしても、ピアノを辞めさせるつもりはまったくないです。

ピアノを辞めて受験をするって、わがや的には本末転倒なんですよー。


ピアノは、受験中も娘の良い息抜きになると思います😊


ちなみに、娘に触発されて娘と同時に私もピアノを始めました!

娘のレッスン曲+独学でブルグミュラーを練習してます。

悔しいけど娘の方がうまいです😂