最近、何かと話題の燃費。
ウチのミニは、街乗りで9km/Lぐらい。
確かカタログ値は12km/Lぐらい。
だからカタログ値の75%です。
でも、高速道路を80~100km/h
一般道をスイスイなペースで走ると
12~14km/Lで走れます。
今時の車と比べちゃうと大した数値じゃないけど、個人的には十分な数値だと思っています。
で、三菱のデータ改ざん事件で
カタログ値なんてあてにならないとか
カタログ値の7割ぐらいが常識でしょとか
って意見もあるみたいだけど
それとデータ改ざんは別問題。
あくまでもデータ改ざんはデータ改ざん。
スズキの試験方法を変えていたのもそう。
改めてちゃんとした試験方法で、カタログ値を超えて「さすが!」「凄い」とかの声もあるけど、試験方法を変えてたのは違法に変わりは無くて、正規の試験方法で数値が出るのなら、初めから正規の試験方法をしてれば良かったのに…。
完全に後出しジャンケンです。
使用状況で燃費が上下するのはわかっているんだから、メーカーも初めからもう少し低い数値をカタログ値にしたら良いのにな~と思う今日この頃です。
ウチのミニは、街乗りで9km/Lぐらい。
確かカタログ値は12km/Lぐらい。
だからカタログ値の75%です。
でも、高速道路を80~100km/h
一般道をスイスイなペースで走ると
12~14km/Lで走れます。
今時の車と比べちゃうと大した数値じゃないけど、個人的には十分な数値だと思っています。
で、三菱のデータ改ざん事件で
カタログ値なんてあてにならないとか
カタログ値の7割ぐらいが常識でしょとか
って意見もあるみたいだけど
それとデータ改ざんは別問題。
あくまでもデータ改ざんはデータ改ざん。
スズキの試験方法を変えていたのもそう。
改めてちゃんとした試験方法で、カタログ値を超えて「さすが!」「凄い」とかの声もあるけど、試験方法を変えてたのは違法に変わりは無くて、正規の試験方法で数値が出るのなら、初めから正規の試験方法をしてれば良かったのに…。
完全に後出しジャンケンです。
使用状況で燃費が上下するのはわかっているんだから、メーカーも初めからもう少し低い数値をカタログ値にしたら良いのにな~と思う今日この頃です。