イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝からカプチーノのフロントパイプを交換しました。

さすがに17年も経つ車だと、熱が掛かる部分のボルト・ナットは
錆びて固着しているので、いつもお世話になっているマツダのディーラーで
緩めてもらい、自宅で交換しました。

オイルパンやミッションの熱対策として
耐熱バンテージを巻いてみました♪
(ちょっと「通」っぽいでしょ 笑)

交換して走った感じだと、発進時や低回転時のトルクが無くなって
ちょっとトロく感じますが、高回転時はパワーが少し上がった様に感じました。
ただ、下が弱くなったから上が良くなったとも感じるのかも知れません。

それと、交換時に触媒の中をチェックしたのですが
3つに割れていて、指で下から上に押すとセラミックの部分が
持ち上がりました・・・

ただ、ボロボロじゃなかったので触媒としては機能してそうです(^^;



オイル交換はいつものワコーズ(プロステージ PRO-30 )に
新発売の同社添加剤「クイック・リフレュシュ」を添加してみました。

ワコーズさんは地元のメーカーですし、カプチーノを買ってから
ケミカル類はワコーズオンリーだったりします(^-^)