今、ガソリンの価格が高いですよね。

そんな背景もあってか、カー用品店には燃費向上グッズが
あちこちに見られます。

中にはパワーUPをメインに売り出している物もあると思うのですが
その中でも有名なのはSEVだと思います。

効果については他の商品同様に賛否両論で・・・。

一時付けていましたが、残念ながら体感は出来ませんでした。


よく目にするのは、「そんなに効果があるならレースでも使われているだろう」
って書き込みです。

確かにそうだとは思います。

実際にレースで付けている車両は???ですよね!?

しかし、自分がお世話になっているショップさんの
レース車両にはこれでもか!ってぐらい付いているんです。

レース車両だけあって軽量化にも拘っているのにです。

効果が無ければわざわざ重量の増すモノを付けはしないと思うのです。


果たして本当に効くのか?効かないのか?

どっちなんでしょう?