第二のふるさと | 光射す場所へ

第二のふるさと

さて、今年もいよいよ終わりにさしかかりましたが
皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか?

私にとってこの1年は‘変動と出発の1年’でした。
…というのも、去年の今頃は千葉で
いつもの年と同じように過ごし、来年もそうなると思っていたのですが
今は、名古屋の地で全く新しい生活をしています\(◎o◎)/!

私が結婚して干支が一回りしましたが
その12年、旦那さんの実家の近くのところに住んでいました。
けっこう田舎の地で地元色が強く、よそ者の私は
12年いても、本当の意味では馴染めませんでした(^_^;)
表面的には、けっこう馴染んだ感じにみえるようにはしていましたが…

でも2人の子供が生まれ、散歩に連れて行った公園…
ドキドキしながら通わせた幼稚園…
ピカピカのランドセルを背負って入学させたのも、その地でした…
馴染めなかったなりにも、私にとっての12年がギュッと詰まっています…
きっと私には、その地で過ごす課題があったのでしょうね…
気持ち的には、辛いことが多かったのですが
今は懐かしさの方が、ずっと先立っています(^^)
いつか‘第二のふるさと’と呼べるくらい
愛しい地になるといいな(*^_^*)