実母のその後の経過を

書きそこねていました驚き


両側乳房全摘の術後の経過はとても順調で

心配していた腕の動きも

特に制限なく動かせる状態おねがい

術後約10日で退院し

退院1週間後の診察も問題なし!!


そして今日

病理検査の結果が出て

ステージやタイプが明らかになりました。


左右ともにステージ1

グレードは右2,左1

そしてサブタイプは左右とも

ホルモン受容体陽性/HER2陰性


5年間のホルモン療法を勧められました。

ホルモン療法をすることによって

再発率が十数%から半分くらいに下がるんだそう…

具体的な数字を言われたんだけど

サラサラっと言われちゃんとおぼえていないてへぺろ

何もしない場合の再発率と

ホルモン療法をしたときの再発率が

81歳の実母にとって大きな差とは思えず

治療の必要ある?って思っちゃった

不謹慎かなって思ったけど

実母も同じこと思ってたらしい爆笑


ホルモン療法って

副作用はどんな感じなんだろう?

説明された感じだと

私が受けた抗がん剤ほどは強くはなさそう…

だけど副作用は出方も感じ方も人それぞれ。

実母にはどうかなーキョロキョロ

副作用、少ないといいなあ

20年以上前、大腸がん術後の

内服の抗がん剤のときは

ほとんど副作用がなかったたらしいんだけどびっくり

でも、もしきつかったらやめてもいいかもね

って実母と話して帰ってきました。


そうそう!

実母の通うがんセンターでは

経過観察を含む5年のホルモン療法は

基本的にはがんセンターではなく

地域の乳腺科がある病院でおこなうことに

なるんだってびっくり

最初の1ヶ月の経過を

がんセンターで確認したら地域の病気へ転院…


本来なら紹介元に戻すらしいけど

あまりいい感じでは転院していないので

今から病院探しガーン

主治医から2箇所提案があったけど

ひとつは実家からは

車がないと行きにくいところなので却下

もう一つは電車で行けて駅近


姉は少しでも良いところでって

考えているみたいだから

これから1ヶ月の宿題です