2021年6月24日

振り返りブログですニコニコ


なんてことでしょうびっくり
肝胆膵外科①を書いた後
続けて投稿するつもりで書き始め、
書きかけでおいたまま半年以上…
ひどすぎますガーン
事細かに書き過ぎだわ
もっと大雑把に書いておけばよかったと
今更思っているところ笑い泣き

ちなみに①はこちら↓


いよいよ具体的な手術の説明
膵体尾部+脾臓切除 そして
肝臓部分切除
肝臓の転移は見えなくなっているけど、
念のため取った方が良い、と。
ただもう見えなくなっているので、
あったところを特定してくり抜くというのは
困難なため転移があった付近を広範囲に
切除するんだって

術式はどちらも開腹でも腹腔鏡でも可能
膵臓と肝臓を一度の手術で同時に取ることも可能
もちろん2回に分けてもOK
2回に分ける場合、
一度の入院で間隔をあけて2回しても
2回の入院に分けてしてもOK
腹腔鏡の場合と開腹した場合の傷跡のこと
入院期間
細かに説明があった後

どうします?



どうします?って…
···選べるんだびっくり
夫とどうしようかって言いながら
私の答えは大体決まってた

具体的に決定する前に
検査をひとつすることになり
検査と結果が出るまでの間に考え、
その後、再度診察して決定することになりました

検査後の診察の先生の第一声
 ふみさん!ふみさんの肝臓、
 ピチピチじゃありませんでした!
 手術は2回に分けさせてください!

ピチピチ? ピチピチッテナニ…
ピチピチ…ぴちぴち…ぴ…ち…ぴ…ち………
ぴちぴちギャル!
どうやら私の肝臓は抗がん剤で
だいぶ傷んでいたらしい
頑張ってくれてたんだねーおねがい

私の気持ちとしては
手術は2回に分けて
膵臓は開腹 しっかり見て残らず取ってもらいたい!
肝臓は腹腔鏡
1回の入院で間隔をあけて手術をする
と考えていたのでちょうど良かった照れ

仕事や家の事を考えて日程調整をしたら
入院までタイトなスケジュールになってしまい
この後バタバタと入院準備をすることに
なったのでしたガーン

6月24日 肝胆膵外科診察、手術日決定
6月28日 胃カメラ、心エコー、心電図検査
6月30日 PCR検査(当時コロナ真っ只中)
7月2日 入院
7月5日 膵体尾部切除手術(開腹)
約2週間後 肝臓部分切除手術(腹腔鏡)
入院期間は4週間程度の見込み


長文、最後までお読みいただき
ありがとうございましたにっこり
続きは…
早く書けるよう頑張ります!