2021年1月のお話です


私にはmFOLFIRINOXは

よく効いてくれましたおねがい


抗がん剤開始から

1ヶ月半後には肝転移が

CTでは確認できないくらいになり

4ヶ月半後には腫瘍マーカーが

基準値内におねがい


転院前の病院では

Gem/nabPTX併用療法を3クール後

肝転移が無くなっていたら

手術をしましょう

と言われていました。


肝転移が見えなくなり

腫瘍マーカーが基準値内になった時

主治医に尋ねてみましたドキドキハート


手術できますか?


答えはNOショボーン

大切な臓器を切るのですから…

という前にも聞いた言葉。


慎重に検討しなければならない。

転移は見えなくなったけれども

まだその時ではない。


それが主治医の回答でした。

お医者さん(病院?)が違うと

方針も違うのね泣くうさぎ


まあね…

抗がん剤奏功してるしニヤリ

副作用も耐えられないほどでもないしえー

抗がん剤で5年でも10年でも

延命してやる!って思ってたしニヤリ

前に訊いたときにも

手術には消極的だったしなぁ真顔

別にいいモンチュー


がんセンターでは

内科、外科、放射線科などの先生方が

週に1度カンファレンスをして

治療について検討しているのだそうおねがい

後日外科の先生とも

検討していただきましたが

答えは同じでしたショボーン


このときから約半年後

手術をうけることになったけど

その結果

この2021年1月に

手術をしなかったことは

正解だったと感じていますニコニコ


その話はまた後日照れ


最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラ