とっくに投稿したつもりが

下書きに保存されていましたガーン

まだまだ使いこなせていませんショボーン

こんな拙いブログをお読みいただき

ありがとうございますニコニコ



時がまた戻って

2020年9月の出来事です



1クール目の1週間後の血液検査で

ずいぶん骨髄抑制の副作用が出ていたため

2クール目は予定どおりにできないかも

と言われて退院をしていました。


骨髄抑制による免疫力の低下と

コロナのこともあって

姉には買い物ですら

出掛けない方がいいと言われ

退院後はそれなりに自粛生活を

していたつもりでしたが

家に籠りっきりではなかったけど口笛

2クール目を目前にして発熱ガーン


何年振りだっただろう。

微熱程度ですら滅多にでなかったのに

38度越えの熱。

上がったり下がったりを繰り返し、

予約日を2日ずらしたけれども

好中球が足りずスキップショボーン


恐るべし抗がん剤…えー


でもこんなことで

へこんでいる場合ではありません!


好中球ってどうしたら増えるの?

いろいろ検索しても

白血球が減少したときに

気をつけることは書いてあっても

増やす方法についてはみつからない…無気力


白血球の増加=免疫力up

と考えて免疫力upの策を講じることに


体温が上がると免疫力も上がるそうでキョロキョロ

手始めは生姜

生姜はがん抑制効果があると

されている食材ラブ

薬味に使ったり生姜湯として摂ったり…

それから3つの首(首、手首、足首)を

冷やさないように気をつけて。


1週間後の再チャレンジでは

好中球の数値も上がり

オキサリプラチンは80%に減量で

無事2クール目

5-FUのお土産をぶら下げて

帰宅したのでしたニコニコ


外来での初抗がん剤。

化学療法室にはリクライニングチェアと

ベッドがありました。

mFOLFIRINOXは点滴時間が長くなるので

主治医がベッドを

予約してくれていました。

テレビもあるので、

テレビを観たり、ウトウトしたり。

なかなか快適でした照れ