最初の治療予定日

ドタキャンしたけどキョロキョロ

から2週間後、がんセンターで

mFOLFIRINOX 1クール目が始まりました。


私、自分で言うのもナンですが、

マメな方ではなく、記録がない。

2年前のことで記憶も曖昧口笛


姉や夫とLINEでやり取りした内容と

印象に残っていることを

つなぎ合わせて書かせていただきますニコニコ


ポートに

いち、に、さんっ、

で主治医が針をさしてスタート!

主治医はスタート時だけで

その後の点滴の交換等は

看護師さんがしていたと思います。


生理食塩水や吐き気止めなどを入れてから

オキサリプラチン(抗がん剤)点滴

途中からウトウトzzz

イリノテカン(抗がん剤)を始めたときには

座って暇をつぶし…さっき寝てたしね爆笑

でもフワフワしてきて横になるzzz


一つ一つの点滴時間が長いので

看護師さんが時々点滴と私の様子を

見に来てくれていました。


イリノテカンの途中にも調子を聞かれ、

大丈夫です…

あれ、なんかしゃべりづらい…

看護師さんには、おかしな風には

聞こえてないらしいうさぎ

気のせい?


5-FUにつなぎ変えるときにも

お変わりないですか?の声かけ。

大丈夫です…、あ、でも、やっぱり

しゃべりづらいです!おねだり

呂律が回らないというのか、なんか、変

看護師さん、慌てて主治医に

連絡を取ってくれました。

イリノテカンの副作用みたいですね。

心配ないですよニコニコ


この時の私、

肝胆膵内科の病棟に空きが無くて、

婦人科の病棟に入院していたんですキョロキョロ

mFOLFIRINOXには

慣れていなかったんでしょう。

呂律が回らない、という訴えに

看護師さん、結構慌てた様子でした。


1日目、フワフワとした感じと

話すときの舌の違和感以外は

大きな副作用も無く、夕飯も完食。

運動がてら5-FUのボトルをぶら下げて

6階の病室から1階のコンビニまで

階段を使って行ける程

元気に過ごしました。