入院当日、一人で診察を受け、

臨床試験参加の提案をされたものの、

一人では決断できずオロオロしていた

最中だったと思います。

CVポート留置の話まで浮上してきました。


CVポート!びっくり

FOLFIRINOXしないなら必要ないのでは?

まだどの抗がん剤を使うのかも

決まっていないのに手術!?ガーンガーン


もう何が何だか

プチパニック状態うずまきうずまき


こんなときには

看護師の姉に聞くのがイチバン…おねがい


CVポート?入れてていいんじゃない?…うさぎ

点滴にも造影剤にも使えるし…うさぎ

時によっては採血もできるし~…うさぎ


そっかぁ~じゃあ入れてもらう!!

こっちは結構すぐに決められました照れ


手術は局所麻酔で30分ぐらい?

正直覚えていません…

やたら首の辺りでグイグイやってたなあショック


手術室で外科の先生に尋ねられました。

何か運動してたりする?

以前、手術した方の中に

テニスをされる方がいらっしゃったそうで

その方のポートは利き腕とは

反対側の胸壁に留置したそう…

私のは右胸壁に留置。


抗がん剤治療しててテニス…?

そんなことできるの?

驚きでした…びっくり


さあ、治療の準備は整った!

いよいよmFOLFIRINOXスタートですプンプン