2020年8月に

告知を受けるまでの

お話です


糖尿病内科から専門の先生に、と

消化器内科に

予約をいれていただいていました。


でも後日病院から連絡が入り、

先生&予約日の変更···ナゼ?


予約日、病院へ行くと

私は消化器外科を受診することに

なっていたのでした。


先生は淡々と

膵臓の図を描いて

私の腫瘍の場所や大きさ、

考えられる病気について説明をして。

(でも膵臓がん可能性らしい絶望)

造影CTの画像の様子では

手術ができる可能性があることを

告げられました。


えっ!手術?できる?

少しの希望がみえ、

嬉しく思うのと同時に

ここは膵臓がんの手術ができる程の規模の

病院ではないよね?

手術は症例数が多いでする方がいいって

ネットに書いてあったし…


つい、聞いてしまいました。

あの~、手術ってここで

できるんですか?


はい、私がします!

自信満々の返事が返ってきたびっくりびっくりびっくり


複雑な心境でしたが、まずは検査!

この日MRIを撮り、

1週間後には細胞診のため1泊入院をして

EUS-FNAという超音波内視鏡を使った検査を

することになったのでした。