🟨私もparadoxさんのブログについて、morimori-tyに続きリブログさせて頂きます。
(前置き)
決して医療に携わる方々の悪口を言うつもりはありません。
更に、こうなったら、より患者の皆さん、特に①話せない②身体動かない③日々、呼吸が苦しい等のALS患者様が少しでも人によるムラが無く、安心して治療、介護して頂けるのではないかと言う個人的意見を記述してみました。
🟨仕事のやれるレベルはサシミの法則があります
一流(3割)
🔷言われた事以上に、創造し仕事に付加価値を作る
🔷自己責任として仕事をする

二流(4割)
🔷言われた事ができる
🔷指示が無いとやれない
🔷自己責任感は薄い

三流(3割)
🔷言われた事すら出来ない、忘れる、サボる、自分勝手に判断して勝手に終わる
🔷そもそも、金さえ貰えば、楽な仕事が一番、優先順位は自分の娯楽

🟨会社、医療、政治、スポーツ様々な分野で、残念ながら、この3割、4割、3割の人の構成は、なかなか変える事が難しいそうです。蜂の世界や動物を見れば分かると思います。

🟥しかし、生命を預かるお仕事だけは、この比率を特に変えていってほしいですね。自分が難病にかかると特に切望したくなります。ワガママですみません。
🟨お陰様で私をサポートしてくださる医療、看護士スタッフ様は超一流で、安心して診察をして頂けます。

【私が感がえる1流スタッフ
  育成術】
自分の仕事の経験談を述べます

①1流は5割以上育成はなかなか困難
②1流5割、2流5割をまずは目指す。
③3流は、申し訳ないが退職、または安全、生命に関わる仕事以外について頂く。患者さんとは触れ合わない仕事がベスト
④看護師さんの内容により、しっかり給与、ボーナスに反映、患者の声も反映
⑤1流を増やすには、三年以上は1流の人と仕事をさせる。
考え方、患者の向き合い方、看護師魂を完全に移植する。
⑥2流を増やすには、丁寧、確実、忘れ物なしを徹底的に指導。

🟨工業界、医療界も同じ、但し、人材が医療界は不足していますね。
ここの課題は政府がしっかり考え対策をして欲しいです。
🟨給与体制
🟨看護師さん若手からの採用枠ついか
🟨地方からの看護師さん住み込み支援の居心地改善
🟨システム管理で休める日増加
🟨介護士さんの社会的地位向上
 政府からの各種お礼補助

(あとがき)

■医師は癒師

 心まで癒せる医師


■看護士は観悟士

 患者を良く観察し

 何か苦しいところがないか

 悟ってあげられる


■介護士は懐悟士

 患者の心のふところ(懐)

 まで入り込み、同じ視点

 自分事で介護する。

 

 以上、真喜志の

    つぶやきでした

   感謝🙏🙏🙏🙏

 難病患者様が

  1日に笑う数が

   増えたらいいなー

    を願ってます

 

(おまけ)

加山雄三さんとサザンオールスターズのコラボで一気に、この歌が好きになりカラオケで良く歌いました。
 ⇩⇩