🔷宮沢賢治も素敵ですが、私の個人的な好みは昔から新美南吉です。
🔷彼の作品の中に見せる心と身体の情景描写は、サザンオールスターズ、さだまさし、中島みゆき、ユーミン、アイミョンと同じ香りを感じてしまう。
🔷そして、何よりも【話が、人間の有りたい姿】を柔らかく諭してくれます。
🔷今日は、そんな中でも、私が大好きな童話を、一つ紹介します。【ゴンギツネ】と言う有名な作品より、私は、心を捕まれる作品です。時間あるときに
①寝る前
②お子様、お孫さん
と見ると更に良い【人間教育】
になるかなと思います。
 ⇩⇩⇩

(参考)
 上皇后美智子様が下の「でんでん虫の悲しみ」を読んだ場面を思い出すと新美南吉さんの偉大さを感じて頂けるかも知れませんので、参考添付いたします。

まとめ
 2つの話を、よーく、よーく読んで見ると、我々難病患者も多少は、心が安らぐのでは無いかな考え、
今日は【春の童話会】を開催させて頂きました
   感謝
      真喜志🙏
  良い一日を!