のま真喜志です。
🔷最近はタンが絡んで、真喜志苦戦中。
■タンをサラサラにする飲み薬
■龍角散顆粒
■水をカブカブ飲み、タンも喉奥に飲み干す
■自己嚥下機能全開で吐き出したり、飲み込んだりしたいが、ALS患者さんの方なら分かってくださると思いますが、それが出来ないのがALS嚥下障害なんです
▓果さて、困った、イライラするなあと、ここ数週間、悩んでましたが、多少はタンが切れる方法を、インターネット上から見つけ出した試してみたら、「ボチボチ」の効果があったので情報提供します。
(注意)個人の症状にはばらつきありますから、看護師さんや医師と相談してからやってみてね。個人判断せずに!
【解決策】

🔷私の場合は、飲んで10分位でタンが柔らかくなったのか、1.5センチ位の固まりが口なら出ました。但し、多少出すときに咽て、奥さんに背中を叩いてもらいました。まあまあ、スッキリだが、一度にやり過ぎるとタンが分解して沢山出ると苦しいかもしれないな、私は少しずつやるつもり。
②ツボ

🔷私の場合は、
水突⇒ここを押すと言うより、
下に首を絞り、引っかかてるタンを下に落としてやる感じでしごきます。

✫完璧では、ないですが、参考です。
(おまけ)
この歌を聴きながらパイナップルジュース飲むと更に効果上がるかもです。ニヤリ
なんちゃって

 ↑こんなカラオケも、真喜志歌ってましたてへぺろ

 良い一日を 真喜志