🔷嚥下障害が進み、食事や水分が飲み込み辛くなってきたので昨日より言語療法士さんにより、嚥下障害リハビリを1回/週、自宅訪問して頂けることになりました。

「感想」

🔹丁寧で、ゆっくり進めて下さり、すごく頼もしい方で安心。私の娘より10才位は年下。孫に近い

🔹やる目的、コツ、理屈、笑顔、たまに雑談、大変バランスが取れていて、緊張感が徐々にほぐれていった。

🔹私の自主トレーニングメニューを見せてあげたら、びっくりしてました。


これは昨年9月に自分で考案し作成したんですが、現状辛くなってきたメニューも出てきたので、この際、言語療法士のアドバイスも頂き改良して行こうと考えてます。
なかなか、リバーサルにはなっていかないですが、まあ、やれる事はコツコツ気楽にやって、少しくらいは良い方向(進行の進みが遅くなる)にいけたら良いな思ってます。
🔷おまけ

63才の爺さんとしては言語療法士さんとの第一印象は大切にしたいと考え、まずはペコちゃん手作りジャージでリハビリに挑みました。計画通り、しっかりペコちゃん井戸端会議で5分も道草してしまいました。しかし良いコミュケーションが取れて良かったです。

上の演奏に感動しハーモニカを三年前に買ったんですが、もう、さすがに、ハーモニカは吹けません。まあ、聴いて楽しみます。