真喜志です。

今日は「体育」の道草します。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

「アディダス」と「プーマ」の話

▓実は、それぞれの創業者は兄弟で、もともとは一緒にシューズブランドを経営していたことを知っていましたか? 


▓アディダスの創業者であるアドルフ・ダスラーは、1920年、ドイツのバイエルン州で母の経営するランドリー店の一角を使って靴の製造業を始めました。

のちに、プーマの創業者であるアドルフの兄・ルドルフも経営に加わるようになり、1930年代にシューズメーカー「ダスラー」が設立されます。


兄・ルドルフが営業、弟・アドルフが製造を担当し、販売された靴は頑丈で、ドイツのスポーツマンの間で大人気になりました。


▓しかし、ヒトラー政権に対する考え方の違いによって兄弟仲に決定的なヒビが入ることになります。

第二次世界大戦が始まると兄・ルドルフは徴兵されますが、弟・アドルフはナチスの党員となることで仕事を獲得し、徴兵を免れたのです。戦後、兄・ルドルフが戻ってくると、兄弟の関係は修復不可能なまでに崩壊していました1948年、ダスラーは解体されてしまいます。


▓1949年、弟・アドルフは、自分のニックネームの“アディ”と姓の“ダスラー”を組み合わせた「アディダス」を設立兄・ルドルフはネコ科の肉食獣“ピューマ”から取った「プーマ」を設立しました。


▓現在のアディダスとプーマはイベントなどを通じて、友好関係であるようです。

めでたし、めでたし


 (あとがき)

これはアジです
 ⇩よくみてね

これはカーマです。
これはたーまです
おあとが、よろしいようで
(おまけ2)

しかし、昭和の時代は、今では完全に女性差別でアウトな唄が多いですね。小学校の時に女子も平気で歌ってました。🎶悪い時は、どうぞ、ぶってね🎶
 やはり、ダメですよ 
 歌は世に連れ
 世は歌につれ
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ
 では、笑顔で1日を   
      真喜志