▓真喜志自身が日々感じた事、った事【真喜シリーズ】としてブログアップします。

本日のテーマ

【死ぬ時に後悔する25のこと】と言う本の紹介で記載されていた25項目について自分なりに採点してみた

 項目に対して

 自分なりに◎△☓を

 つけていきますニコニコ

【項目】

①健康を大切にしなかったこと

◎:かなり健康に事はしてきた

(ALS発症だけは理解不能)


②たばこを止めなかったこと

◎:51才で止めた

元々吸わなければ、良かったがタバコ人生があったからストレスを乗り越えられた事もあったから良しとする。


③生前の意志を示さなかった事

◎公正証書にて意思を記載し

家族説明⇒同意して貰えた


④治療の意味を見失ってしまったこと

◎ALS治療薬は現在ある薬しか無いので進行遅延を期待しトライ中。

胃瘻、人口呼吸器設置等については自身の人生を振り返り充分満足しているから、敢えて実施しない自分としては尊厳死を選択中。※あくまでも私個人の考えで人それぞれの意見はあって良いと思います。


⑤自分のやりたいことをやらなかったこと

◎十分やれた


⑥夢をかなえられなかったこと

◎十分叶えられた(感謝)


⑦悪事に手を染めたこと

◎やらなかった


⑧感情に振り回された一生を過ごしたこと

◎周りの支えで振り回されなかった


⑨他人に優しくしなかったこと

◎自分の出来る範囲でやれた


⑩自分を一番と信じて疑わなかったこと

◎周りの助けがあって、自分を信じて生きてこれた

 

⑪遺産をどうするかを決めなかったこと

◎大きい考えは決めて説明済

 揉める程の遺産は無し


⑫自分の葬儀を考えなかったこと

◎華美ならない葬儀を希望、家族には伝えた


⑬故郷に帰らなかったこと

◎:地元に根づけた

妻の故郷については長距離のため断念、両親が元気な頃行けたから良しと考えた。


⑭美味しいものを食べておかなかったこと

◎:山ほど食べた


⑮仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

◎バレー、登山、ウォーキング、筋トレ、絵画、カラオケ、書、ドライブ、読者、ギター、コンサート、映画、観劇沢山楽しんだ


⑯行きたい場所に旅行しなかったこと

◎行きたいと思った場所は充分行けた


⑰会いたい人に会っておかなかったこと

◎沢山、大好きな人(先輩、親友)とは会って全力で遊んだから悔い無し


⑱記憶に残る恋愛をしなかったこと

◎初恋からずっと全力で恋愛したから良い思い出が出来た


⑲結婚をしなかったこと

◎こんな私でも良い伴侶が来て支えてくれた。


⑳子供を育てなかったこと

◎しっかりした子供に育ち、何も私は不安は無い。


㉑子供を結婚させなっかったこと

◎みんな結婚

㉒自分の生きた証を残さなかったこと

◎家族を作り孫6人、自宅新築、絵、詩、唄、仕事改革、父母の看取り、数え切れない仲間、素敵な親友、残された家族が露頭に迷わない安心できり環境。

㉓生と死の問題を乗り越えられなかったこと

◯これは、今、苦悶しながらも妻、家族、医師、ケアマネさんに支えられ体験中。

私の生と死の問題は、「生に関して」

残り(神様がくれた)時間を家族、私の愛する仲間の方と「おもいのまま、やりたい事、好きな事」を過ごしていきたい。まあ、神様がくれた時間は神様にお任せし、無理に延長を懇願しない。

※沢山、沢山頂いたから満足してます。

「死に関して」如何に「安らかに苦しみ、痛みが少なく、短期間で死ねるか」が希望です。

㉔神仏の教えを知らなかったこと

◎教えに反するような事はしなかった


㉕愛する人にありがとうと伝えなかったこと

◎基本は毎回、ありがとうのお礼はしてきたつもりですが、言い忘れてはいけないので家族、親友には個別LINEで文章化し伝えさせて頂いた。


【結果】

 周りの人に恵まれたから

 我が人生に悔い無し

     感謝!お願い

◎充分出来た⇒24個 ◯出来た⇒0個

△半々⇒1個 ✖出来なかった⇒0個

(感想)

ALS罹患は、何故、言う疑問は残る。

しかし、63年間、生きてきた中で後悔することが無いなんて、何て幸せ者なんだと感謝しないといかんなと感じました。

残された命を楽しいと感じる時間に費やしたいなと感じました。



(参考)

(引用先)

https://naturalmindo.com/book_regret25/

(注)生き方は個人個人で自由であり生きてきた歴史、年齢、置かれている環境で1人1人違って当然です、この判定は、あくまでも私個人判定で考え方を強要するものでは無い事をご理解願います。