今日は漢字で道草しましょう。真喜書で漢字を描く機会があるので、割と漢字の話題はあります。

▓漢字の成り立ちには「山」「川」「目」「手」など、ものの形から生まれた象形文字があるが、他にも音に由来する漢字があるのをご存知ですか?


▓「鳩」の漢字は「九」に「鳥」と書くが、「」は鳴き声の「クック」に由来する説がある。漢和辞典にも「九は、はとの鳴き声の擬声語」と記載されています。

桜田淳子さんも『クック、クック🎶』歌ってましたね笑い泣き
違うか!口笛


▓他にも、「猫」の漢字も鳴き声に由来したもので、「ミャオ」と鳴くので、その音に近い読み方である「苗(ミョウ)」の漢字が当てられた。



▓更に「蚊」は「虫」に「」と書くが、蚊が飛ぶ

「ブーン」という音に由来する。


(おまけ1)サクラの覚え方

♥「という字を分析すれば、二階(二貝)の女が気(木)にかかる」

♥「という字を分析すれば、ツの出す女が気(木)にかかる」

 どうも円楽でした😉

 おあとが、よろしいようで

 

(おまけ2)

そう言えば猫の漢字の由来が
ミャオで思い出しました。上の女優さんはノラ・ミャオさんですね。ドラゴン怒りの鉄拳からブルース・リーさんと共演してましたね。中学生の私は野良猫みたいな名前やなあと感じながら映画みてました。
ブルース・リーのはなしをしたら、やはり、この人ですね。

⇩まるで本物ですね

 道草し過ぎました🙏😊
 ブルース・リーが
 変わりに怒ってくれたから
 今日は、怒らないようにね!
        真喜志