道草シリーズも第4弾目になりました。100弾くらい道草して皆さんと1〜2分の道草リラックスできたら幸いです。


『ラッコの睡眠法』

ラッコは眠る時、海藻などを体に巻きつけ、流されないようにして寝るそうです。

ですが、海藻のない場合は、離ればなれにならないように、手を繋いで寝るようです。水族館などでは海藻がないので、手を繋いで寝る姿がよく見られるそうですよ。

(あとがき)
ALSになり私が夜中に唾液で咽て苦しむ事が度々あってからありがたい事に妻が一緒に寝てくれます。ラッコと同じ!
(介護用ベッドは狭いのに笑い泣きありがたい事です)
不思議な事に夜中に唾液で咽る回数が減った気がします。おねがいウインク
 有り難いことです。
 本当にお願いお願いお願い
 しかし、最近、朝目が覚めると『生きていて良かった!』と思います。
真喜志は割と元気ですが
①痰のつまりによる窒息死
②唾液誤嚥により肺炎死
③心筋梗塞
等の危険性は健常者よりは高いと考えて覚悟はしないといけないなと感じてます。ALSでは、その危険度は減少することは無いです。
しょげる自分も居ますが、悲しんでる時間さえ、もったいないから、今日を楽しみます。
 ◇人生一回じゃー◇
 🎶最後の女神よ
     見守りたまえ🎶

 良い1日を!