今日も朝ドラ、舞い上がれ


結婚式っていいなぁと思いながら


娘を持つ母の気持ちもしみじみと感じました泣き笑い


我が家も末っ子がもうすぐ結婚です。


ドラマでは、


お母さんがいきなり一人にならないようにと


実家に同居するようですが、


結婚して実家の母と暮らせるなんて


そんな幸せな話


ないよな…ショボーン


と自分を振り返って思いました。えーん



うちは3人娘で


それぞれ出ていき、


私はひとりになりました。



夫を亡くしてから


子どもたちが生き甲斐で


子ども達がすべてでした。



でも、子育て終わって


ひとりになった時


子どもに執着してはいけないだと


気付かされました。


自分の生き方をちゃんと見つけて


これからの人生を前向きに生きていかないと


いけない!!


あなたならできるよと



きっと神様から試練を与えられたんでしょうねショボーン





大人の非認知能力というのを学びました。


折れない心、立ち上がって前を向いて


人生歩いていくこと


生き様を見せていくこと


これからの生涯の学びです。