おはようございます😃


最近の朝ドラは私の過去にリンクしていて


走馬灯のように昔を思いだします😭


会社を継続するのかたたむのか…。


私も主人亡き後、一度は寺を守っていく決断をし、四十九日も明けないうちに本山へ尼僧の資格を取ろうと申請の用紙をもらいに行きました。


禅寺の尼僧修行は厳しいと聞いていましたが、


それでも志半ばで亡くなった主人の後を継がなければ…と思ってはいたのです。


本山でも、住職が亡くなって女ばかりになっても

ちゃんと法で守られてるから

寺には残れるとおっしゃって下さいました。


でも


檀家さんとの話し合いで…


すごく悩んで、考えて、


私は出ていく道を選びました。


今の選択が正しがったのかどうかもわかりません💦


でも、自分の選んだ道を後悔したくないな!と


今も前を向いて頑張っています。