今日の朝ドラ「舞い上がれ」で


めぐみさんかお母さんに


「よーたえられたね。父ちゃん、死んだ時」


そしてお母さんの


「めぐみがおったけん、まだ中学生でめぐみばちゃーんと育てんばっちそれだけばかんかえて夢中で働いとった。」


の言葉。


そうそう、私も三人の娘を一人前にしなければ

と必死やったなぁって振り返って思い出した。


そして、容赦なくやってくる

後継者問題…。


悲しい、寂しいと思って立ち直れないでいるのに


あとはどうするのか?と迫られてくるところも


立場は違っても同じだなぁーと

胸が苦しくなった😭


私達は寺院で暮らしていたけれど


女の子に寺を負わせるのは夫も私も反対で


寺を出て行った…


主人も亡くなり、住むところもなくなり、


あの頃は本当に辛かった。


でも

娘達がいたから頑張れた。


朝ドラ見ていて、思い出して辛くなった。


もうすぐ主人の命日。


三女の結婚も決まり、

「約束どおり、ちゃんと娘達みんな一人前にしたよ💕」って報告できます♪


また寂しくなるょ〜ってちょっと文句も言いたいけれどね(笑)😆

老後は二人でのんびり暮らすはずだったのにーって。