富知六所浅間神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

ふじろくしょせんげんじんじゃ

富知六所浅間神社

 

こんばんはニコニコ 

ご訪問ありがとうございますウインク


こちらも疾風巡拝に新しく追加された神社です。


    

【鎮座地】

静岡県富士市浅間本町5-1


【御祭神】

大山祇命


【相殿神】 

木花之佐久夜毘売命

深淵之水夜礼花神、阿波乃咩神

大山咋神、高龗神

 

 【社格等】

式内社(小)論社
旧郷社、別表神社

 

【創建年】

伝・孝昭天皇2年



 創建は、第5代孝昭天皇の時代と伝えられ、第 10代崇神天皇が四道将軍を派遣の際、当神社は厚い崇敬を受け勅幣を奉られました。


 第41代平城天皇が大同元年(806)に五社浅間を勧請されるにあたり、当神社は首座と定められ、弘仁2年(811)、嵯峨天皇の中宮安産祈祷後は、勅願所として事変あるごとに国家安泰の祈祷が行われました。



 


   鳥居



  手水舎





🐸


  由緒



  境内風景



  狛犬



なかなかの大きさびっくり




  拝殿



こちらにもドラえもんキョロキョロ


  御神木



見事な大きさですポーン


爆笑




さて、刻印を打ちましょうウインク


下矢印富知六所浅間神社の刻印です下矢印



御朱印

令和6年9月23日(月)拝受




最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m