炎神全快★吉田神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

よしだじんじゃ

吉田神社

 

おはようございますニコニコ 

ご訪問ありがとうございますウインク

 
炎神全快Tシャツを求めて吉田神社⛩️へ照れ

    

【鎮座地】

茨城県水戸市宮内町3193-2


【御祭神】

日本武尊


【創建年】

不詳


【社格等】

式内社、常陸国三宮、旧県社



炎神全快のTシャツを着てる方がいました爆笑 
あとでお話ししたら宮司さんの甥っ子さんでしたニコニコ

 

  社号標 

 

  境内案内図 

 

さて、詣りましょうあしあと 

 
 

  御神木

 
何度見ても、すげぇなぁ〜🌲 

 
 

  石段

 
 

  朝日三角山

 

日本武尊が東夷平定の帰途、この朝日三角山に兵を留めて憩わせたと云われる神域。この地より尊は朝日を拝み、「ここは良い(吉)田が出来るぞ」と言ったことが「吉田神社」の由来。

 

 
 

  境内風景

 

オートバイ神社が鎮座されました爆笑 
幟は鐵馬神社。
何故か若草稲荷神社の幟もありますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 
宮司が高校生時代に乗ってたCB750のエンジンが御神体爆笑

御祭神は天鳥船神、火産霊神、道之長乳歯神、産土神。 
 

 
 

  手水舎

 
 

 
 

  吉田天満宮

 
御祭神は菅原道真公お願い 

 
 

  神門

 
ステッカーボードニコニコ 

 

  拝殿 

 
 

 
 


  方位守護末社(鳳凰)

【皇大神宮】御祭神は天照大御神
【豊受大神宮】御祭神は豊宇氣大神
【稲荷神社】御祭神は倉稲魂命
【土師神社】御祭神は野見宿禰命
【星宮神社】御祭神は天御中主命
【稲荷様】御祭神は倉稲魂命

 
 

  縁結びの笹

 

水戸黄門様お手植えと伝えられる笹。
利き手と反対の手で笹の葉を結ぶと御縁が結ばれると伝えられるようです。

 

 
 

  方位守護末社(白虎)

【水戸神社】御祭神は速秋津彦命
【飯神社】御祭神は足仲彦命

 
 

  方位守護末社(玄武)

【早歳神社】御祭神は兩道入姫命
【國見神社】御祭神は彦國見加岐建與束命

 
 

  方位守護末社(青龍)

【疱瘡守護神社】

御祭神は大己貴命、少彦名命、月讀命

【大國主事代主神社】

御祭神は大國主命、事代主命

【八幡宮】御祭神は誉田別命

【住吉神社】
御祭神は表筒男命、中筒男命、底筒男命

息長足姫命、倉稲魂命

【多賀神社】御祭神は伊邪那美命

【松尾神社】御祭神は大山咋命

 
 
炎神全快Tシャツ、2枚セットで購入グッ 
ドライ生地で肌触り良しスター

 
 
 

 御朱印

令和6年8月25日(日)拝受

 
茨城に来たら、ここにも行かないとニコニコ

 
うまーウシシウシシウシシ
 

10/18〜20日

吉田神社さんで秋季例祭があります照れ

ちょっとした御縁があり、僕はお手伝いとして参加することになりました(`・ω・´)ゞ



最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m