令和6年 第3回御刻印ラリーMTG★武水別神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

たけみずわけじんじゃ

武水別神社

 

こんばんは爆笑

ご訪問ありがとうございます照れ

 

 
令和6年度、第3回 御刻印ラリーミーティングに参加するため、長野県に来てましたウインク
 
ここに来る前に2社参拝してますが、こちらを先に紹介します🙇
 
 
バイクで行く予定でしたが、暑くて無理チーン
あと、ものすごいゲリラ豪雨があったので、車で来て正解でした口笛
 

 

    

 

 

【鎮座地】
長野県千曲市八幡3012
 
【御祭神】
武水別大神
 
【相殿神】
誉田別命、息長足比売命、比咩大神
 
【社格等】
式内社(名神大)、信濃国四宮
旧県社、別表神社
 
【創建年】
伝・第8代孝元天皇年間

 

 

 

 

 

武水別神社さんに来るのは2回目。去年の7月が初参拝でした。
 
 

  大鳥居

 
 

  太鼓橋

 
 

  社号標

 
 

  由緒

 
 
 

  秋葉社

 
 
 

  高良社

 
爽やかな風が吹きました照れ

 
 

 
 
境内にある甘味処。

 
うづら餅と冷たいお茶。おいしーニコニコ

 
 
 

  境内風景・参道

 
 

  御神木

 
 

  手水舎

 
水の音を聞くだけで少し涼しさを感じます。

 
 
鳥居前の木が倒れてますポーン

 
 
迂回して進みます。

 
 

  疱瘡社

御祭神は不明。

 
 

  神武天皇社

御祭神は神倭伊波礼比古命。

 
 

  酒造祖社

 

御祭神は大山咋神、少彦名命。

 

 
 
 

  拝殿

 
 

 
 

  さざれ石

 
 

  本殿

 
 
 

  八剱社

 

御祭神は日本武尊。

 

 
 

  宿祢社

御祭神は野見宿祢公。

 
 

  目洗石

 
 
駒形社、荒神社、十二神社が鎮座。

 
 
天神社、子安社などが鎮座。

 
 
刻印機は祈願者休憩所にあります。

 
 
御刻印守は黄金KAIDOモデルです✨

 
 
ステッカーボード爆笑

 
 
ホントに暑いですチーン
温泉に行き、今日はゆっくり休みます。

この日に行った大衆浴場は、今どき珍しい『入れ墨OK』の浴場でした(^_^;)
 
背中一面の入れ墨は久しぶりに見た(笑)

 

 


 
さて、イベント当日ですニコニコ
午前10時過ぎに到着しましたが、、、
 
こんな暑い日なのにバイクで来る猛者たちゲラゲラ
 
 
気温と体温が同じくらいです滝汗
 
 
仲間たちと挨拶を済ませ、さっそく刻印。
イベント限定の刻印ですグッ
 
 
イベント限定の刻印のデザインは甲龍。カッコいいデザインですグッ
 
 
安全祈願が始まりましたニヤリ
 
神社ソムリエの佐々木優太氏とRurikoさんのトークショー口笛
 
 
第4回は8月11日、東京都国分寺市西恋ケ窪の東福寺さんです。
 
8月の東京は…暑いよねチーン
 
 
動画ですウインク

 
 

 御刻印

令和6年7月27(土)拝受



最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m