古峯神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

ふるみねじんじゃ

古峯神社

 

おはようございますニヤリ

こんにちはウインク

こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます👺

 

開運・防火、天狗の社として、また、御朱印ブームのきっかけになった神社です。


    

 

【鎮座地】

栃木県鹿沼市草久3027

 

【御祭神】

日本武尊

 

【社格等・創建年】

無格社・不明

 

 

 

  一の大鳥居

高さはおよそ24mニコニコ

大きいですねびっくり

 
 

 

早朝参拝ですお願い 

現在、参拝者は1〜2人ほど。 
静かな朝口笛
 

  鳥居

 

  狛犬 

 
いい感じの狛犬さんですウインク 

 
 

  鳥居

 
 

  狛犬

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

  鳥居・社号標

 
 


 

  手水舎

 
 
👺
 
 

  鳥居

 
 

  狛犬


躍動感がありますニコニコ
 
 

ちょいと強面ですニヤリ
 
 

  鳥居

 

   拝殿

 

 見事な彫刻です照れ
 
 
 
 
注連縄も独特ですびっくり
 

午前8時。社務所が開きましたグッ 
 

宿泊者さんが朝の御祈祷にお願い 
 

 天狗だらけです👺


  大天狗


  烏天狗





  天狗の御朱印一覧

書き置き希望の方は、どの御朱印にするか選べますが、記帳の方は選べません。書き手さんの気分で頂ける御朱印が決まります爆笑

このシステムだとコンプリートは無理だなチーン

あと、クチコミで「神職さんの態度か悪い」等の意見がありましたが、全くそのような事はなかったです。普通です(笑)



御朱印

令和6年4月29日(月)拝受


 

神社前の茶屋に寄ったら、おっちゃんに「これ撮ってスマホの待ち受けにすると良い事あるよ」って爆笑

皆さんもどうぞ照れ


最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m