筑波山神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

つくばさんじんじゃ

筑波山神社

 

こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございますウインク

 

東国三社+茨城県巡りのラストはここですルンルン


初参拝ですキラキラ

 

結論から言う。最高キラキラグッ


天気がイマイチでも気分はとても清々しいです照れ




【鎮座地】茨城県つくば市筑波1

【御祭神】筑波男ノ神、筑波女ノ神

【社格等】式内社(名神大1座、小1座)

     旧県社、別表神社

【創建年】不詳

【御神体】筑波山




❄雪が降りそうなくらい寒い。

 
天気の影響か、参拝者は少ないです。
 

  御神橋

 

 

  社号標

 

  手水舎

 
神社の規模と比べ、柄杓の数が少ないゲラゲラ
風で飛んでったか?
 


 
 
狛犬さん

 
 

 

  兼務社遙拝所

 
 

見事な御神木🌲
 

  随神門

 

随神像に倭建命お願い
 
 

もうひとつの随神像は豊木入日子命お願い
崇神天皇の皇子です。 
 

いざ! 
 

  手水舎

 

 

  拝殿

 
立派な社殿ですびっくりびっくりびっくり
 
鈴が大きい〜ポーンポーンポーン
 
こりゃ〜たまげたぁ〜ポーン圧倒されます真顔
 
雪がチラホラ笑い泣き
 
 

  日枝神社・春日神社 

日枝神社の御祭神は大山咋神お願い 
春日神社の御祭神は春日四神お願い
(武甕槌神、経津主神、天児屋根神、比売神)
 

  さざれ石

 

稲荷社があるようです。行ってみましょうランニング
 

途中に御神水のお水取り場。
 


  朝日稲荷神社

通称、出世稲荷🦊

 
隣にも稲荷社⛩️
 御祭神は太田命、大宮能売命お願い
 


  厳島神社

御祭神は市杵島姫命お願い
 
晴れてたら、違った景色が見えたのだろう。
 

少し遅めのお昼は親子丼口笛 
 

おっ!見覚えがある幟ですルンルン
 

積極的に集めてるわけではないのですが…
峠ステッカーGETグッ
つつじヶ丘レストハウスでは、筑波山と筑波フルーツラインのステッカーがGET出来るので、また来ようニコニコ 



常磐道を通ったら、お決まりの五浦ハム照れ
うましら〜爆笑 


お土産ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 

御朱印

令和6年2月23日(金)拝受




常陸国霊山御朱印 

先日の御岩神社と合わせて完成ですキラキラ

 

ふと、疑問に思う…。

なぜ茨城県が都道府県魅力度ランキングで毎年下位なのか…??

神社だけでも、鹿島神宮、息栖神社、笠間稲荷神社、筑波山神社など素晴らしい神社があります。

神磯の鳥居がある大洗磯前神社からの景色もいいニコニコ

三大名園の偕楽園もある。

三大名瀑の袋田の滝も。

世界に誇る、牛久大仏だってあるよ爆笑

スポーツでは鹿島アントラーズ、日本百景の霞ヶ浦、名物のあんこう鍋など


疾風巡拝プロジェクトでも、参加してる寺社が5箇所あるので、茨城県には何度か伺ってますが、ツーリングコースとしても楽しいですよ。


最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m