岩木山神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

いわきやまじんじゃ

岩木山神社

 

おはようございます\(^o^)/
ご訪問ありがとうございます。
m(_ _)m🤣🤣🤣

 

  (Wikipediaより)

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。旧社格は国幣小社で、津軽国一宮とされる。
 
  
【鎮座地】
青森県弘前市百沢字寺沢27

 

【御祭神】

顕国魂神(うつしくにたまのかみ)ー大国主神

多都比姫神(たつびひめのかみ)

宇賀能売神(うかのめのかみ)

大山祇神(おおやまつみのかみ)

坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)

 

以上をまとめて岩木山大神と称します。

 

【社格等】

津軽国一宮・旧国幣小社・別表神社

 

【創建年】

伝・宝亀11年(780年)


岩木山神社の参拝は3回目です爆笑

【社号標】


奥に見える山が岩木山です🏔


【参道】


【御神木の5本杉】

ここ岩木山神社には5柱の神様が祀られてます。そのため、木が5本に分かれてると言われてます。


【楼門】


【手水処】


【狛犬さん】


勇ましいびっくり





【随神像】





【楼門前の狛犬さん】

一緒に写真を撮ると願いが叶うと言われてます。下向きが恋愛運アップ。上向きが金運アップ。スマホの待ち受け画面にしてもOK👌
1つの岩から職人さんが1日で加工し、ここまで運んできたらしいです。すげぇなぁ~。



【中門と拝殿】


【中門】


【中門の天井画】


【拝殿】

こちらも立派な注連縄ですねびっくり


注連縄が『井』の字に結ばれてます。津軽地方の豊作を願い結ばれてるようです。


 

【白雲龍神社】


【稲荷社】

相変わらず、巫女さんの訛が可愛いです爆笑


【御朱印】
令和5年4月2日(日)拝受


最後までご覧頂きありがとうございました。

<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>