岩根沢三山神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

いわねさわさんざんじんじゃ

岩根沢三山神社

 

正式社号は
「月山神社出羽神社湯殿山神社摂社 月山出羽湯殿山三神社(旧日月寺)」
 
長ぇ〜よ爆笑
 
毎年訪れてる鶴岡市。

岩根沢三山神社の看板が気になりつつも毎回スルーしてました。

今回は初参拝です爆笑
楽しみですねぇ〜ニコニコ


【鎮座地】
山形県西村山郡西川町岩根沢字上ノ平94

【御祭神】
月読神、稲倉魂命、大山祇神
大己貴命、少彦名命

【創建年】
伝・嘉慶元年(1387年)
 
元々は天台宗の寺院です。



到着ダッシュ

静かな佇まい真顔 


【社号標】
 

山門扁額は湯殿山。
 

天狗さん。修験道って感じがしますね口笛
 


 

 

改修工事中でした。また来よう。
 

彫刻がすげぇ〜わ❗
 

 

 

 

お見事です爆笑 


 

拝観料500円です。
今日は時間がないのでまた今度バイバイ 


【御朱印】
令和4年10月15日(土)拝受
 
5の付く日なので羽黒山も行きたかったのですが、こちらは11月5日(土)に爆笑まだ雪は降らないよね?


ご縁に感謝しますお願い

最後までご覧頂きありがとうございました。

♪⁠┌⁠|⁠∵⁠|⁠┘⁠♪