法然上人御誕生の地★誕生寺 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

とちこそさん たんじょうじ

栃社山 誕生寺

 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

午前中の大雨が嘘のようだ爆笑

見事に晴れたニコニコ


【所在地】岡山県久米郡久米南町誕生寺里方808

【宗派】浄土宗

【寺格】特別寺院

【御本尊】圓光大師

【創建年】建久4年(1193年)

【開基】法力房蓮生(熊谷直実)

【札所1】法然上人二十五霊場 第1番
【札所2】中国三十三地蔵尊霊場 第1番
【札所3】中国三十三観音霊場 特別霊場
【札所4】山陽花の寺ニ十四ケ寺 第12番
【札所5】百八観音霊場 第5番

 

 


【山門】
国指定重要文化財です。




いよいよ始まります。法然上人巡り真顔




境内に入り右側に毘沙門堂。


【七不思議の説明板】


まぁ〜お見事な銀杏ですこと!

こりゃすげぇ〜や爆笑


【御影堂(本堂)】

照れ

【扁額と彫刻】





【瑞応殿(阿弥陀堂)】
ピカピカの阿弥陀如来像がお祀りされてます。

【観音堂】


【勢至堂】
法然上人ご両親の霊廟です。

こちらは六角堂への通路ですが、倒木で通れませんでした。










法然上人二十五霊場霊場の納経帳。
シンプルでいいですね。


【御朱印】令和4年4月29日(金)拝受

東日本大震災で亡くなり浄土宗のお寺で眠る友。そのお寺の副住職である同級生から法然上人二十五霊場を勧められました。亡き友を偲ぶ巡礼になるでしょう。

  


あと、岡山って言ったらコレでしょ爆笑


御縁に感謝しますお願い 

最後までご覧頂きありがとうございました。

(•‿•)