美しい社殿~大崎八幡宮~ | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

大崎八幡宮

(おおさきはちまんぐう)
 

おはようございます\(^o^)/

本日もご訪問頂き有難うございますm(_ _)m


年に数回は訪れます、大崎八幡宮。
 

キラキラ仙臺総鎮守 国宝 大崎八幡宮キラキラ


仙台市内でしたら、参拝者数は1番ではないでしょうか。




北参道の鳥居。


手水舎


奉納されたお酒や味噌。


長床。


長床内には奉納された額など。






拝殿。
平日でも参拝者が多いです。外国の方もチラホラ。仙台へようこそグッ




極彩色の装飾が美しいです。

さすが政宗公。
全国の職人さんを集めて建てられたようです。





おっ!鶏さん爆笑


遥拝所



表参道の方に移動しま~す。


こちらは参ノ鳥居付近からの風景。




並木の参道。この場所が1番好きかも照れ
大きく深呼吸しますニコニコ


手水舎
清めます。


境内社を参拝しますお願い


金刀比羅社。御祭神は大物主神。
僕が境内で1番の御神氣を感じるのが金刀比羅社です。



境内の整備に尽力した沼田家八代目茂密の石像。


龍神社。


山神様、水神様


北辰社。御祭神は天御中主神。


鹿島社。御祭神は武甕槌神。


諏訪社。御祭神は建御名方神。


大元社。大元師明王が祀られてます。



御朱印を頂きましたニヤリ初穂料はお気持ちです。
御朱印待ちの参拝者で「まだぁ~?」と巫女さんを急かす人がいましたショボーンなぜ5分くらい待てないのか。



【鎮座地】
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

【御祭神】
応神天皇キラキラ
仲哀天皇キラキラ
神功皇后キラキラ

【仙台守り本尊】
戌年犬・亥歳いのしし
 
※江戸時代に仙台で盛んとなった卦体神(けたいがみ、十二支の守り本尊)信仰に伴い、乾の守り本尊である阿弥陀如来とされたことから、現在でも戌・亥歳生まれの人からの崇敬を集めている。(Wikipediaより)

 


参拝出来た事に感謝お願い



最後までご覧頂き有難うございますルンルン