相馬太田神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

相馬太田神社

(そうまおおたじんじゃ)
 
 
【鎮座地】
福島県南相馬市原町区中太田字館腰143
 
【主祭神】
天之御中主神キラキラ
 
【創建年】
元亭3年(1321年)

【参拝日】
平成31年2月19日(火)
 
 
 相馬妙見三社の2社目です。



【社号標】
 
 
【参道の杉】
 
 
インパクトありますね~びっくり
 
 
 
【由緒書】
 
 
 
【境内図(パンフレットより)】
 
 
 
【鳥居・扁額】
扁額の文字がわからんびっくり
 
 
【狛犬さん】
存在感ありびっくり
 
 

【手水舎】
おっ~と!水盤がありませんびっくり改修中かな?


縣社 太田神社の社号標。旧称かな?



【神輿殿】
 
 
【狛犬さん】
 
 
【拝殿】
 三礼三拍手一礼照れ
 うはっ❗️この気配、この反応面白い❗️❗️


 
【拝殿扁額】
 震災で落ちたのかな?扁額が割れてますガーン

 

【奉納絵馬】
 
 
こちらも彫刻が立派ですおねがい
馬の彫刻照れ
 
 
 
 
【本殿】
 
 
 
【八幡社の鳥居】
 
 
【男山八幡神社拝殿】
★御祭神★
応神天皇(誉田別尊)キラキラ
神功皇后(息長帯姫命)キラキラ
比売大神キラキラ
 
 
 
【足緒神社(道祖神)】
絵馬殿の方には足尾神社。御祭神は猿田彦大神ですが、こちらも同神でしょうか?
 
 
 
 
【白山神社】
★御祭神★
白山姫大神(菊理姫神)キラキラ
 

 
【足尾神社・絵馬殿・神馬像】
★御祭神★
猿田彦大神キラキラ
 
 
【神楽殿】
 
 

【祈祷殿】
祈祷殿は、江戸時代に別当寺であった真言宗亀岡山星蔵院妙見寺の建物をそのまま使用しているそうです。

 

 
パンフレットを頂きました。
 
 
【御朱印】平成31年2月19日(火)拝受
 印は相馬妙見宮本社となってます。習字のお手本のような綺麗な字ですねニコニコ


 
 

 御神氣溢れる清々しい神社です爆笑



 

最後までご覧頂き有難うございますm(_ _)m