四寺廻廊巡礼記 2巡目④ 立石寺 結願❗️ | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

宝珠山 阿所川院 立石寺

(ほうじゅさん あそかわいん りっしゃくじ)

 

【宗派】天台宗

【本尊】薬師如来

【創建】伝・貞観2年(860年)

【所在地】山形県山形市大字山寺4456-1

 


『転職までの有給消化の旅 第3弾』及び『平成のうちにやりたい事 弾3弾』


四寺廻廊2巡目結願です爆笑


山形県は立石寺に来ました。通称、山寺。




朝8時30分頃ですが、すでに団体さんが到着してます。




【手水舎】


 各寺院のリンク先は去年の参拝記事です。御朱印情報もありますので参考にどうぞ!



立石寺(根本中堂)


本堂



大きな布袋さま。

お腹をスリスリ。



立石寺(山寺日枝神社)

これから登拝させて頂きます。
(巫女さんが凛としててカッコいいです)



山門到着。さて、行きましょうかランニング
入山料300円也



さ~て、登りますか!

山門からだと930段の階段です。


出羽神社三神合祭殿の階段を登った経験が僕を支えますニヤリ

経験があっても、疲れるもんは疲れます(笑)


朝は霧がかかってイマイチの天気でしたが、今は見事に晴れてます爆笑






見えて来ました仁王門。



立石寺(性相院)




立石寺(金乗院)



立石寺(中性院)



立石寺(華蔵院)

縁切のお寺として有名な山寺。その中でも、ここ華蔵院は強力な縁切の寺院のようです。

去年はなかったのですが、大日如来様の数量限定、書置きのみの御朱印がありました爆笑



【御朱印】平成30年9月28日(金)拝受



立石寺(奥之院・大佛殿~開山堂~五大堂)

堂内は撮影禁止です。



五大堂からの眺め。

いいですなぁ~



















同じ様な写真でm(_ _)m



立石寺(本坊)

下山し抜苦門を抜けると本坊があります。









【四寺廻廊の御朱印】
平成30年9月28日(金)拝受


結願の色紙です、確か立石寺から頂く色紙は『忍』だったはず・・・。


おぅ!?『信』でした爆笑
『己を信じろ』と言う事か真顔

今の僕にはピッタリの言葉です。
(でも『忍』のほうがよかったなぁ(小声))



これにて、『転職までの有給消化の旅』は終わりです。


転職にあたり色々と準備をしてまして、寺社巡りする時間があまりなかったですショボーン



最後までご覧頂き有難うございますm(_ _)m