熊野山 新宮寺(金剛寺観音堂) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

熊野山 新宮寺

(くまのさん しんぐうじ)

 

【宗派】真言宗 智山派

【本尊】大聖不動明王

【札所】奥州三十三観音霊場 第三番札所(納経所)

【札所本尊】十一面観音菩薩

【所在地】宮城県名取市高館熊野堂字岩口中35

 

 
奥州三十三観音霊場の第三番札所。
 
ネットで検索すると、サイトによっては「桑島山金剛寺」だったり「熊野山新宮寺」だったりしますね。
 
往時の別当寺は金剛寺。現在は新宮寺が務めてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は風が強いですね~うずまき

 
 
新宮寺入り口からの風景
 
 
【寺号標と本堂】
立派なお堂です
 
 
 
 
 
【延命地蔵菩薩堂】
 
 
【庫裡】
御朱印はこちらです。気さくな奥様が対応してくれます。
 
 

 

 【御朱印】平成30年2月18日(日)拝受

 

 

さて、こちらは熊野神社の境内入口に建つ、新宮寺文殊堂。
写経された一切経が3,000巻余り伝わってます。

工事が終わりきれいになりましたね、
 
 

 

 

 

 

 

 

 

【金剛寺観音堂(川上観音堂)】

新宮寺から南下し、川上生活センター敷地内に鎮座されてます。

慈覚大師作と伝わる、金箔仕上げで2m余りの木像十一面観世音菩薩像が安置されてます。

 
 
【観音堂】
お堂そのものに古さは感じませんね。改築したのかな。割と新しい感じです。
 
【奉納絵馬】
 
【鐘楼】
観音さまのお顔が優しいです。
 
(画像はネットから拝借お願い)
 

 

 

 

 

 

 

観音堂から南西方面へ少し進むと金剛寺があります。

 

【桑島山金剛寺】

(そうとうざん こんごうじ)

往時の別当寺は金剛寺ですが、無住で文献も少なく由緒は不明。

言い伝えでは、用明天皇時代(585~587年)の創建。

現在は、金剛寺の本寺である新宮寺が務めていて、御朱印も新宮寺で頂ける。

堂内を覗く勇気が無かった・・・真顔
 
何かを察知したのか、これ以上お堂に近寄れなかったぜぃ滝汗
(結構離れたところで、ズームで撮ってます)

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。