中尊寺(阿弥陀堂) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

『中尊寺 阿弥陀堂』

 

【御本尊】

阿弥陀如来


参拝日:平成29年5月2日(火)

 

下矢印下矢印下矢印御朱印はこちら下矢印下矢印下矢印

 

大日堂を進みますと、右側に鐘楼があります下矢印

 

梵鐘といいます。

 

着きました。阿弥陀堂。お堂の石標下矢印

 

小さなお堂ですが、こちらも参拝者が絶えません。

御朱印には「彌陁堂」と書いてありますね。

のぼりには結縁和合尊天とあります。

 

阿弥陀如来さま下矢印

 

『中尊寺アプリより』

 1715年に再建され、本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)。蔵王権現(ざおうごんげん)を合祀(ごうし)し、歓喜天(秘仏)、大黒天も安置されています。また1845年に奉納された和算(わさん)の算額(さんがく)が堂内に掲げられています。

 

 

 

 縁結びの御利益あるお堂だからかな?

参拝者が絶えません。

 

写真では解りませんが、すごい数ですびっくり

 

 

 

読んで頂きありがとうございますお願い爆  笑お願い