奥州仙臺七福神霊場⑥ 玄光庵 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

『喜福山 玄光庵』

【宗派】曹洞宗
【七福神】寿老尊

住所:宮城県仙台市青葉区通町1-3-16
参拝日:平成29年3月16日(木)
 
玄光庵さんに向かってる途中に雨が・・・。
天気予報では1日中晴れなのに・・・。
「あれ?もしかして歓迎されてない?」と思ったけど
着いた途端に晴れたよ。なんだこれwww?

御朱印はこちら下矢印下矢印下矢印

御朱印を書いて下さった僧侶さんは
若くてイケメンですw
坊主頭が似合う人が羨ましい。
 
御朱印とお捲り以外の画像はネットから拝借しましたお願い

立派な仁王像下矢印

 

本堂前下矢印黄色ビックリマーク

 
寿老尊下矢印胎内仏として大日如来が安置されてます。

【寿老人。仙臺七福神では寿老尊】
白ひげの寿老人は、中国の聖人学者といわれた老子が天に昇って南極老人星になったという道教の思想から発想された神です。
竜骨座という星座の中に「カノープス」と呼ばれる、きわめて明るい星があり、南半球に属するために日本では知られていませんが、中国ではかつて、この星は「寿星」または「南極老人星」と呼ばれており、寿老人とはこの星を人格化したものです。
鹿をしたがえた姿で描かれることがありますが、これは「鹿」と「禄」が同音であるところから「福禄の神さま」であることを表したのだと考えられています。
仙人の姿で1500才の超長寿を全うしたといわれ、背は低く長いひげ、長寿を象徴する従者の玄鹿(牡鹿)を伴い、巻物をくくりつけた杖を持ち、うちわで難をはらう健康・幸福・福徳・長寿の神様です。

 


おまくりはアップで下矢印


 
七福神グッズがたくさんありました。