こうちゃんはダウンちゃんの中でもかなりゆっくりさんですが。

日々成長しているんだなあと最近感じています。

3歳になっちゃったしね。。。。



★言葉

言葉は  うふうふ、うーうー、あー!!、あっあっ、はあーっ、だだだだだー。

と、かなり賑やかになりました。  すごくうるっさいです。

とにかくよく笑う。  発語はまだ。

言葉については気管のチューブを夏に抜いたばかりだし。

それまで声を出すことだってスピーチバルブを使用してだったから、

今はこれで充分って感じで。気長に考えてます。 


★歩行

つかまり立ちからつたい歩き。まだ一人で立てないです。

ハイハイも相変わらずしませんがあせる

いろんなとこでつかまり立ちもするようになりました。

足形とってインソール作ったので、今週末に靴が出来上がります。

↓ちょっと余裕は出てきたみたい。 (注;アイパッチ中)



★眼鏡とアイパッチ

眼鏡の常用は出来てません。最近、前ほど嫌がらなくなりましたけど・・・。

機嫌が良いときや気が紛れてる時は私と一緒に居れば

2時間近く大丈夫なことも? でも、その時の気分次第です。ガーン

もう今は無理やり頑張らせようとは思ってません。(出来ないもんは出来ない汗


アイパッチは、1日2時間して下さいといわれてるけど。

2時間もしてません。←もう、時計見て厳密にはやってないです。嫌がったら終了。

(ほんとはやるべきだとは思うんだけど、そんなには無理〰あせる

↓まさに機嫌の良いとき。 






お願いすると、テーブル拭き拭き。

とっても良い子? ちゃんと見てるんだなあって最近感じます。



★食事

大好きなもの(ケーキ、プリン等)は一生懸命自力で食べます。

りんごの薄切りとか食べれるようになりました。固いものは無理。

かなりの甘えん坊さんですぐ抱っこしろとアピール(;^_^A。

普段の食事はまだまだ補助してあげてます。どうにかしたい・・・・。でも、まだまだ。



★トイレのこと

なんとなーく、やっていましたが、ほんとになんとなく。

最近、回数増やしてトイレやおまるに座らせるようにしたのですが。


おまるに座るのは好きで、よく自ら座りにいくんですけどね。

でも、全然空振りばかり・・・。


こうちゃんには理解できてないんだろうなあって、かなり凹み気味だったのですが。


昨日、自分でおまるに行き、ふたを取り、アピールしたので、

パンツ脱がせて乗せてみました。


なんと。立派な う○ち しました。

これにはびっくりー。



たまたまタイミングがあっただけと言えばそれまでなんですけどね。。。

たぶん偶然の出来ごと(ノ゚ο゚)ノ


それでも、こうちゃんにデッカイ?プレゼントもらったような気分になりました(臭いけどモグラ)。


おトイレのことは数年かかると思ってるので。 全然まだまだ。




誕生日プレゼント?って訳でもなかったのですが、RODY。


体感鍛えられる&足首とひざのトレーニングにってことで購入。


ふたりでかくれんぼ?してワハハと遊んでます。


使い方なんか違うんだけどね(;^_^A   

まあ、楽しければいいよねアップ



  にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。