ようやく重い腰をあげて、運転免許試験を受けてきました真顔

事前にDMVという機関のオンラインページでリアルID(国内線搭乗の時などに使えるIDらしい。)の為の書類などを登録しておきました。パスポート・VISAの他にとりあえず住居契約書類やSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)、銀行関係の書類などを提出。公共料金(水道・電気など)の領収書もあれば良かったんだろうけど、名義をうまく変えられなかった💦でもちゃんと登録できましたニコニコ




勉強は1週間ほどこの問題集をダウンロードしてやりました。でもこれだけだと3,4割初見の問題が出ると聞いたので、他の問題もオンラインで探して少しやりました。




当日は予約せずにウォークインで行きました。


予約無しだと平日でも30分くらいの行列。


受付が終わったら番号が呼ばれるのを中で待ちます。



視力検査は上からぶら下がってるプレートの「Cの1読んで」とぶっきらぼうに言われてやりましたキョロキョロ


そのあと写真をとって、ずらっとPCが並んでるコーナーで学科試験。


学科試験は9割くらい正解なら合格で、3回失敗するとアウト。その日は終了だそうですあせる


間違える度に正答と解説が表示されるので、ある程度勉強して、当日間違いを踏まえてやればそんなに難しくないと思う。


標識系の問題と、40問の選択肢が3つある問題2種類をやります。


とりあえず一回で合格できました爆笑ヤターー



次は実技です!頑張りますグッ