息子たちのパブリックスクールの夏休みが始まって2週間経ちました。

私は元々面倒くさがりなのでラジオ体操も皆勤じゃ無かったし、夏休みの宿題「夏休みの友」←敵とも言う。はわかるところだけやって自由研究とかめんどくさそうなページは白紙で提出するような子どもでした…笑い泣き


でも我が子はある程度規則正しい生活・学習習慣をつけて欲しい指差し


とりあえず長男・次男2人とも以下の4つを毎日取り組むことにしました。


・スマイルゼミ(オンラインタブレット学習)

・問題集 2教科2ページずつ(「ハイレベ」国算)

・塾の宿題(早く終われば週の後半は無し)

・オンライン英会話レッスン


あとはいちご🍓の水やり。


忘れないようにノートを作って(アナログ人間)…赤シールが長男、青シールが次男。



朝8時までに起きて、英会話以外は午前中に終わらせることにしています。昼間は公園などで遊んで、英会話は夕方にするのでシール貼るのを忘れがち笑


問題集はこちらの「ハイレベ」シリーズ。

長男は塾の宿題が三年生(実際の学年)で、問題集は二年生ものをしています。

去年終わらせられなかったので笑


全ての単元で基礎問題から応用まであるので、いい感じです♪


国語は読解力を中心に。子どもって文章苦手ですよね…うちの子も例に漏れず算数より国語(特に文章)が苦手ですアセアセだから2年生の問題でちょうどいい。




次男は算数と、ひらがなの「う◯こドリル」をしていたんですが、調子いいときに10ページ以上やるので笑今は私と文章を書く練習やってます。


算数の中身はこんな感じ。


長男は朝から「わからない!キー!!」と特に塾の宿題に苦戦しとります。でもなんとか頑張ってます。夏休みが2ヶ月もあるので途中息切れする可能性もありますが、(←私が)今のところ順調ですニコニコ



余裕が出たら自由研究や読書感想文などするのもいいかなぁ…と思ってますが、未定。

サマーキャンプもあるので、その週は問題集は無しにするつもりです。あと旅行のときはしないですねグッ


わからない!!ってなってるのを一緒に考えるのとか、やり直しさせるのは結構しんどいですが真顔子どもが頑張ってるので頑張りますグー


みなさんはどんな方法で子どものモチベーションをたもってますかー👀夏休みの過ごし方も良ければ教えてください飛び出すハート