渡米して2ヶ月ほどになりました。


シンガポールにいる時も思ったけど、


「海外に住んでると英語がペラペラになる」


「現地の友達ができる」



・・・なんてことある訳ない真顔真顔


↑でも日本にいる家族や友達からはめっちゃ言われるよね。正直「ただ居るだけで英語が上達するか!」って反論したくなるけど、私も日本にいるときはそう思ってたからしゃーない。


ちょっと練習すれば挨拶程度は現地の人とできるようになるけど、日常会話がスラスラ出てくるかと言われると無理。まずネイティブの言ってることがわからん。


積極的に自分から話しかけて友達を作ればいいんだろうけど、その勇気も無し…。


とりあえず、今頑張ってるのはオンライン英会話(ネイティブキャンプ)です。


一回15〜25分くらいにして(時間の長さは5分単位で選べる)、日常英会話(文法)のテキストか、フリートークをやってます。

最近はそれを毎日2〜3レッスンくらい。手が空いたらやるって感じなので、予約はせず大体初対面の先生とレッスンしてます。

ネイティブキャンプは1日何回でもレッスン受け放題で、月6千円台という安さ。子ども達も毎日1レッスンやってるけど、2人目からは確か1980円なのでかなりコスパ良し👍

アメリカ人やイギリス人などのネイティブ講師にすると急に一万円くらい値上がりするので、私はフィリピン人や日本人の先生でやってます。


あとはYouTubeとかで英語チャンネル見るくらいかなーキョロキョロ「フレンズ英会話カフェ」とか「Kevin's English room」とか「アーサーの英会話」などの内容を楽しめて英語や日本語字幕のあるやつ笑


地道に頑張りたいと思います♪