シンガポールには素敵な博物館が色々ありますが、その中の何ヶ所かで日本人のボランティアグループが無料の日本語ガイドをしてくれていますニコニコ


シンガポール国立博物館とアジア文明博物館の日本語ガイドツアーに参加させてもらったことがあるのですが、とっても良かったハートハート



英語で色々と展示品の説明が書いてあるんですが、やっぱり日本語で説明してもらった方が断然わかりやすいキラキラキラキラ


そのガイドさんの解釈などもあって、さらに興味深いんですグッ



インスタでガイドスケジュールが出ているのでチェックしてみてくださいね〜飛び出すハート



シンガポール国立博物館は平日は毎日気づきあとは第一土曜日。


特別展も面白そうラブラブ










アジア文明博物館も常設展は平日毎日。あと第二土曜日。



アジア文明博物館は、色々な宗教とか、密教とかディープな世界観が覗けて面白いです。










去年リニューアルしたプラナカン博物館。

ミントグリーンの建物が可愛いハート





プラナカン博物館は平日毎日ではなく、火水金曜のみなので注意⚠️






↓どこも定員15名ですが、平日は団体が来ない限り定員オーバーになることは無さそうでしたキョロキョロ





せっかくシンガポールに住んでるんだから、シンガポールの文化や歴史を学ぶっていいですよねニコニコ


ガイドさん達はかなり勉強していて、デビューまで半年くらいかかると聞きましたびっくりすごいですよね!私はお金払ってもいいくらいの満足度でしたー音譜