知ってました?

40歳は「初老」ですってー

60歳の「還暦」とか、

88歳の「米寿」と同じように昔はお祝いしてたらしい。寿命が伸びた現代では40歳で「初老」と呼ぶのはそぐわないとのことで、5-60歳を指すそうです。


でも、何かわからんでもない。

40過ぎてからの身体の衰え…


風邪を引くとなかなか治らないし、


生理前の辛さが酷くなってる。


と、ひしひしと感じる今日この頃笑い泣き




さて、風邪体調が悪かろうと声が出なかろうと、ワンオペ駐妻は習い事に連れて行かにゃいかんし引越し準備をしなきゃならん。


ということで朝9時から習い事を2つ行ってきました!


そして午後からは

蛍光灯探しの旅へ。

これ↑ウチのベッドルームの電気なんですけど、


一年半前に90ドル払って業者に変えて貰ったのに、もう消えてる。

(写真は付け替えた後)

他の場所も、すぐ点かなくなるので最近は自分で変えてますにっこり


まず行ってみたのは日本のものは大して置いてない「日本の家」ジャパンホーム。シンガポールに40店舗くらいあるチェーン店です。


前回消えたバスルームにつける小さな電球↓




電球はあったので、長い蛍光灯も期待したけどなかった…真顔





今回欲しいのはコレ。長い。金属の棒が4本出てるタイプ。






お次はユナイテッドスクエアの家電屋さん「MAGA discount store 」へ。

ここはあまり期待してなかったけど、やっぱり小さな電球しかない。日本だと家電屋さんなら絶対あるのにねー。






仕方ないので、前にワンポアのウェットマーケットに行った時に見つけた雑貨屋さんへ。


地図で出てこなかったので、、こちらのフォーやさんの向かいです。


2ドル以外のものもたくさんある2ドルショップ。

どれどれ…

あったー!!


ありました!!レジ横の棚に!


7.9ドル。業者に90ドル払うより経済的。しかし疲れたアセアセ




余談ですが、時々私のブログに登場するこちらの小籠包屋さん、同じワンポアにあって美味しいです。冷凍もあり。

最近ここの小さいおじさんが私の顔を覚えてくれていて、道端であってもニコニコ手を振ってくれますラブラブ好き笑



「もうすぐアメリカに引っ越すんだー泣」って話したけど、多分英語はあまりわからないみたいで「おぉー?」って言ってた。おじさん、いつも癒しをありがとう泣き笑い